感染予防対策-港区北青山の歯医者・歯科医院ならサウラデンタルクリニック

10年、20年先を見すえた治療。外苑前の歯医者・歯科・歯科医院なら当院へ。

診療時間
月火水金土 10:00-13:30 / 14:30-18:00
木曜・日曜・祝日
診療時間
木曜・日曜・祝日

当院の感染予防対策

「歯科医院らしくない」明るく開放的な院内と、衛生管理された治療環境で、お帰りになるまで心地よくお過ごしください。

ご自由にお飲みいただける暖かいハーブティーのご用意もございます。

キレイで清潔な医院

当院では感染予防対策にもこだわっています、
すべての治療機器の滅菌は勿論のこと、術者やスタッフが操作するライトハンドル、ユニットのタッチパネルなど滅菌できないすべての部分には治療前にバリアーフィルムを貼り、治療が終了するとすべてを剥がし新しいフィルムと交換しています。

実はこの交換作業、とても手間のかかる作業ですが当院で治療前準備で使用するこのバリアーフィルムの枚数は毎回10枚以上にも及びます。

また、器具やドリル、ガーゼなども個々に滅菌パックに梱包して滅菌を行っていますので、お一人の治療開始時に開封する滅菌パックだけで10枚以上になります。

感染予防対策

さらに当院ならではのこだわりですが、治療ユニットの座面に付きましても、全面に専用シートを敷き、治療終了ごとに毎回交換していますので前の方の汗や臭いも気になりません。

患者様の安全性と快適性の追求のために、ここまで対応を行っております。前の患者様の治療が終わっても、すぐにユニットにお通ししないのはこれらの準備にお時間をいただいているためです。

メディカルライトエアー

感染予防対策の一環として、医療機関向け空気清浄機「メディカルライトエアー」を導入しています。歯科治療で出る粉塵や匂いの除去効果はもちろん、特殊なセラミックフィルターとブラックライトでウィルスを最大で99.95%除去し、PM2.5はもちろんのことPM0.1も吸引します。清潔な院内空気環境で治療を行っております。

アロマでリラックス

感染予防対策

院内ではアロマを焚き、皆さんにリラックスしていただけるよう配慮しております。使用するアロマはオーガニックのものを使用しておりますので、健康を害するようなこともございません。

シンプルで落ち着いた雰囲気

院内には極力掲示物を貼らず、見た目もすっきりとした空間づくりを心がけております。前面がガラス張りなので日当りもよく、開放的な気分でゆったりとお過ごしいただけます。

「歯医者だと思わなかった」とおっしゃる患者さんもいるくらい、従来の歯科医院のイメージとは違う、居心地のよい空間となっております。