予防歯科

歯科医院はむし歯の治療のためだけに行くところではありません。健康のために定期的に足を運ぶのが当たり前の時代です。あなたの歯だけでなく、健康寿命を延ばすのがお口の定期的なメインテナンスです。

予防歯科

当院ではスウェーデン・イエテボリ大学、カリオロジー(むし歯の科学)科、歯周病科のコンセプトに基づいた、最新のメインテナンスプログラムを実施しています。定期的なメインテナンスがむし歯や歯周病の予防に最も効果的であることが、歯科先進国スウェーデンでの研究により実証されています。

予防歯科歯は誰でも年齢とともに駄目になってしまう、というものではありません!90%以上の方が定期的なメインテナンスを受けているスウェーデンでは、80歳になってもほとんどの歯が残っています。

日本でも、80歳で20本以上歯が残っている人はそうでない人に比べて、1年間にかかる医療費の合計が約10万円少ないと言うデータも出ています。お口が健康だと身体も健康で長生きできるということです。

口腔内細菌が血液を通して血管を傷め、多くの全身疾患の引き金にもなっていることや、高齢者はお口の中の細菌量が多いと誤嚥性肺炎になりやすいこともわかっています。定期的なお口のメインテナンスは、あなたのお口の健康だけでなく身体の健康にとってとても大切で、寿命を延ばし、アンチエイジングにもつながるものです。

バイオフィルムは完全に除去しても3か月で再形成されてしまうので、メインテナンスは3か月間隔で行うことが効果的とされています。当院では、ご入会いただくことで年4回のメインテナンスプログラムを受けることができる"スマイルサポートクラブ"にて、皆さんの健康をお守りする最新の予防メインテナンスを提供しています。詳細は、当院までお気軽にお問い合わせください。

メインテナンスの対象者予防歯科
当院での治療が終了してお口の中が健康な方、または他院での治療が終了して当院でも健康であると確認できた方が対象です。