むし歯の進行と治療方法

むし歯には5つの進行段階があります。痛みや腫れを感じているのであれば、かなり進行していると考えてよいでしょう。ご自身の状態を確認して、少しでも症状が現れているようであればすぐにご相談ください。

CO(Caries Observationシーオー:初期むし歯)Co
<症状>
穴が開いたり黒くなったりしていないので見た目だけではわかりにくいですが、すでに歯が溶け始めています。

<治療>
フッ素入りの歯磨き剤でブラッシングし、再石灰化させることで治せます。ブラッシングの方法は歯科医師か歯科衛生士の指導を受けましょう。

C1(エナメル質う触)C1
<症状>
酸によって歯の表面のエナメル質が溶け、小さな穴ができた状態です。この酸は、お口の中の細菌が作り出します。痛みを感じないため、放っておくと症状がどんどん進行してしまいます。鏡で見たり舌で触ったりしたときに違和感があったら、すぐに診察を受けましょう。

<治療>
むし歯になって穴が開いてしまっている部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めます。

C2(象牙質う触)C2
<症状>
エナメル質の下部にある象牙質にまでむし歯が広がってしまった状態です。冷たいもの、甘いものがしみて痛みを感じます。治療の際には麻酔が必要です。

<治療>
むし歯の範囲によって変わります。小さければむし歯を削ってレジンを詰めます。範囲が広がってしまっている場合は、麻酔をしてむし歯を取り除かなければなりません。治療後は被せ物を作って装着します。

C3(神経まで達したう触)C3
<症状>
神経までむし歯が広がってしまっている状態です。ここまで進行してしまうと、温かいものでもしみたり、噛んだときに激しい痛みを感じたりすることもあります。膿が出たり歯ぐきが腫れたりします。

<治療>
麻酔をして神経を取り除き、根管治療(根の中を掃除してキレイにしてから薬を入れ、被せ物を作って装着する治療)を行います。

C4(残根状態)C4
<症状>
歯が溶けて根だけが残っている状態です。神経が全滅して痛みを感じない場合もありますが、痛みを感じないからといって放っておくと顎の骨まで溶けてしまう可能性があり、非常に危険です。

<治療>
歯質が治療できるくらい残っていれば根管治療を行いますが、残っていない場合は抜歯するしかありません。抜歯後は、インプラントや入れ歯、ブリッジなどを使用して歯を再生します。